CCNA(ICND2)受験記

CCNA受験記 未分類
CCNA受験記

参考→CCENT(ICND1)受験記

CCENT取得後、一年経ちましたが時間が取れるようになったのでCCNAを取りました。実質、勉強期間は半年くらいです。受験は1回で合格しました。

得点は合格点が811点で得点が823点。おそらく二問ほど得点が高かったと思われます。

使用テキスト
黒本 教科書
黒本 問題集

ping-tも半年分ほど料金を払い込んで勉強しました。今の職場、私用のインターネット禁止だし、スマホを弄っているのも印象悪いので、ping-tは自宅学習用です。どちらかというと黒本問題集が学習のメインでした。

ping-t、出題対策としては問題が細かすぎるのでどうかと思います。解説がわりといいので使いました。ただ、半分も解答を銀にしてません。

実機、触る機会はありませんでした。仕事でVLANとかOSPFとか使うんですけど、構築じゃないので、設定の機会はありません。まあ、それでも合格すると。

出題は、
ドラッグ問題が54問中4問くらい。どのプロトコルがシスコ独自か知ってないといけない問題が出ます。シミュレーションが2問。なんとなく、show runとかでポチポチっとみて解答しましたが多分ダメ。なんとなく消去法で解答したのでマグレで当たったかも。

ping-tの正答率は3割~5割のレベルだったので、今回は様子見のつもりで行ってきたんですけど、合格してしまいました。最後の「終了」をクリックする時点では落ちたつもりだったのですよ。でも、スコアレポートみたらPASS。
運が良かったようです。まあ、「勝てば良かろうなのだ!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました