Kubernetes (K8s)はなくなるの?

AWS

答えはたぶんyes。10年先にはなくなっていると私は思う。

理由は構築するのが大変なため。以前、AWS EKSをCloudFormationで構築したけど、難しくて困ったことがある。

こんな難しいリソース普及するかなと疑問に思った。

今のところと契約が切れるので、k8sに強いという会社と面談したけど、それが売りになるくらいだから、他のIT企業も手こずっているのではないかと。

実際、8社回った経験だと、EKS使っているの1社だけで、3社はECS、あとはEC2を使っている。コンテナ使う理由もなければましてやk8sを使う理由も無いと言った感じ。

GCPならGKSは割と簡単だったから使う選択はあっていい。

Azureに至ってはAKSはあるものの使っているところとか見たことない。VM使って終わり。

AWS使うならECSで十分だと思う。そもそも実運用上で、コンテナ使う必要性はどれだけあるのか……流行ったから使っているのではないかという感触。

もちろん、異論はあると思う。だけどメリットはそれほどないんじゃないないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました