Microsoft Azure Fundamentals(AZ-900) 試験合格体験記

Azure

2023/07/01 Microsoft Azure Fundamentals 試験に合格しました。

合格点700点のところ790点と思ったより低かったです。あ、合格してますので念のため。

私の前提スキルとして、AWS SAA、DVA、SAP持ち。GCPの資格受験歴あり(上記、このサイトで受験記、合格記を書いているのでご参考まで)AWSの実務3年半。Azureの経験無し。

まあ、クラウドとかの知識はあるので、対策本の問題やWeb問題集が初見で75%取れているくらい。ああ、AWSでいうアレだなという理解で楽勝の予感。

勉強は平日30分で2ヶ月。20時間くらい?

まず、私が勉強した本は、Microsoft認定資格試験テキスト AZ-900:Microsoft Azure Fundamentals 改訂第2版

ではなくて、初版の方。最近2版が出たらしい。なので、リンクは貼りません。

Web問題集は以下の二つ。

Web問題集でAzure試験に合格しよう

練習問題(問題集)( Azure Fundamentals(Azure基礎)AZ-900)

無料です。

ただ、出題レベルが現実の問題に一致しているかというと、現実の問題の方が細かくて難しいです。単に4択の問題は簡単なんですよ。一問の問いに3つの正誤問題がでて、はいいいえで答える問題が異常に難しい。

トレーニング受講すると1回の試験料が無料になるそうなんですが、平日の1日3時間の受講だったんで諦めて、金払いました。土日ならまあいいんですが、平日って。しかも月1回開催。

出題はIaaSやPaaS、SaaSは出てきます。しっかり押さえておきましょう。困惑したのがADの細かい質問が出てくることです。Web問題集だと95%解けるようにしたのに、790点と意外に低かったのはそのせいです。まあ、上記参考書と問題集押さえておけば合格するでしょう。勝てば良かろうもんだ。

なんでか知らないけど、問題集も実試験も初っぱなの問題から分からない問題が連発するので心折れそうになりますが、慣れてくれば正解してくるので心配なく。

参考書に2版が出てると言うことは問題変わってきてるのかな?

まあ、AZ-900は再試験ないから気軽に受けたんですが、AWSの資格持ちが増えてきたようなので(ツイッターで合格報告が多くなってきた)差を付けるためAzureの資格を取得しました。GCPの資格試験はアレだったので見送り。

試験結果は、試験直後に画面と紙で教えてくれます。すぐにメール(私が確認したのは家に帰ってからなので1時間後)が飛んできます。マイページでも見れます。AWSやGCPと大違い。

ただ私がAzure推しになるという訳ではありません、ChatGPT作れる以外の魅力はそうない。クラウド的にはAWSやGCPの方が上に見えます。

まあ、シェア伸ばしているようだし、取っておいて損はないと思います。

では。

テックアダプト

コメント

タイトルとURLをコピーしました