GCP試験体験記

GCP

2023/01/28 Associate Cloud Engineer(ACE)資格の試験を受けてきました。

結果不合格。いろいろ問題点があったので再試験はしません。3年後くらいに考えます。

まず、問題点その1

テストセンターが遠くてわかりにくい。

AWSとかだったら各都道府県に何カ所かあるテストセンターで受けられます。GCPは全国で10カ所もあるかないか。

私大分在住なんですが、一番近いのが福岡の天神。JR駅のある博多じゃないんです。まず、高速バスで博多まで行って博多駅からタクシー乗って15分。着いた先は大型雑居ビル。入り口からして正面に無く、探しました。館内が複雑で色々迷ったあげく、1階の守衛さんに12階の「右」と教えられました。12階はあってましたが、「左」でした。

ここで30分迷いました。高速バス到着から1時間以上みて予定組んでいたのでなんとかなりましたが、タクシー乗車は予定外です。

ただ、トイレに行く時間はないわ、時間ギリギリだったので焦って集中力に欠けるわ、どもならん。

できれば、リモート受験をお勧めします。私の場合、ディスクトップPCで周囲に本があるためテストセンター受験を選択したのですがちょっと酷くないですか?

2023/02/19追記

テストセンターへの交通費が最低5千円はかかるという話なんですが(乗車時間片道3時間)。これ、コワーキングスペースの会議室かフォンブース利用すれば、近場で1000円程度で済むんじゃないかと思いつきました。ノートパソコンレンタルできれば問題なし。これなら問題ありません。次回はこれで受験しよう。

その2

受験対策が役に立たない

まったく役に立たなかったので、リンク貼りません。

よそのサイトでおすすめされている『GCPの教科書』

概略はわかるんですが、試験対策にはさっぱり役に立ちません。

あと問題集として、Web問題集のUdemyを90%まで解けるようにして挑みました。某サイトにはこれから80%は出るとか書かれてましたからね。

大嘘です。1問もでません。そもそも出題形式や傾向がまったく違いました。模擬問題集解けても本問題が解けるわけではありません。

さあ、困った。あとはどうやって勉強したらいいんだろう。英語の問題集が良いと言われてもなぁ。情報が少なすぎて勉強になりません。

今日受けたんですが、今後どうするか途方に暮れてます。

2023/07/04追記

いつの間にか、Cloud License(旧TechStock)https://cloud-license.com/ が、試験対応してるじゃないですか! 実績のある問題集サイトなので、こんどはこれにしよう。

その3

詳細な試験結果が通知されない。

AWSやLPICは合格点と採点が通知されます。どの分野が弱いか教えてくれます。

GCPの試験はそんなことしません。3日後にメールで「不合格」通知だけ。

もう少しだったのか、全然ダメだったのか知りたいです。

そういえば、受験のマイページとか見当たらないんですが、ないんでしょうか?

結論

試験代以外に高額な交通費が掛かって、勉強に時間掛けても関係ない問題が出て、結果がわからない。

私は、この試験追いかけるの徒労ではないかと思い始めました。

東京や大阪に住んでて、英語に堪能な方向きの試験です。

あ、GCPが悪いというわけではありません。AWSより優れている点が結構あって、インスタンスのスケールアウト時間がAWSより短そうとか、ビッグデータやAI向きとか、料金が安めとかサービスそのものはいいです。

ただ、技術者を取り込んで育てようという姿勢がGoogleにあんまりないのかなーと思いました。敷居が高いです。

だからと言ってAzureはなぁ……マイクロソフトのサービスはムラがありすぎて、大嫌いなもの(SharePointとかExcelとか)が結構あるので。

当分、GCPの資格取得は諦めます。

テックアダプト

コメント

タイトルとURLをコピーしました