環境変数を.envに置くのはやめておいたほうがいいのでは?

AWS

今回アップローダを作った際、ローカルマシンでは、.envファイルに書いてました。さて、完成してこのファイルをレンタルサーバーにアップロードしようとして、

ディレクトリがわからない。

調べると/.envと出てきたんですが、置いてもWebが表示されない。これは原因があって、index.htmlのリンクのパスが間違っていたせいと思われるんです。

で、てっきりパスが間違っていると思っていたので、SSHで入って環境変数に書いたわけです。

これで、正解です。

実は仕事でAWS WAFを触っていたのですが、/.envへのアクセスが大量にあることに気づきました。

これパーミッションの切り方によってはアクセスキーとか流出するんじゃね?

たまたま正解だったわけで、うっかり変なところに置いて、それを削除してなかったら大変なことになってた訳ですよ。

とりあえず、秘密情報は環境変数に書いておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました