プログラムのバグは見た目通りではない。

未分類

プログラムを書いていると、エラーに遭遇します。当たり前です。一発で通るコードなんてありません。

最近はまったのがPythonでTwitterのコードを書いていると、JSONのインデックスが見つからないよというメッセージ。データが変わったのかなぁ……と思って試行錯誤しましたが、原因は呼んでるURLがおかしかったせいでした。Print文デバッグしたら404エラーで返ってました。インデックスが見つからないのは空のデータが返っていたためでした。

なんでこんなことになったかというと、単語をメクラ全置換してしまったからです。変えてはいけない部分(ここではURL)を置換してしまった結果、リンク先が見つからないよとなったわけです。

全置換は確認してやりましょう。でも、バグの元です。エラーが原因を正しく指しているわけではないことも注意。意識がそっち行って肝心の原因にたどり付けません。

以上、ちょっとしたヒント。

コメント

タイトルとURLをコピーしました