AWSのパラメータシート、皆さんどうしてます?

AWS

クラウドサーバーwebで操作できるようになって、インフラもリモートでできるようになりました。私はここ1年半在宅で仕事していて、一回も会社行ってないです。

今回は表題通りAWSのパラメータシートをどうやって記すか、です。

GUIなので、マネージメントコンソールに表示されるパラメータをちまちまとドキュメントに書き写すのですが、会社によってExcel派とMarkdown派に分かれます。

私が去年まで居たところはMarkdown派。それも我流。今年になってフリーになって入った会社は規模が大きくてExcelでの納品を要求(まだ未確認なのでMarkdownでもいいかも)。

ちょうど最近、ITのQAサイトのteratailでそういう質問がありました。

AWSの管理方法(台帳、パラメータシート、詳細設計書)について|teratail

どうも、CloudFormationをベースにすべきであるという意見が多いです。確かにそうなんですが、可読性に難があります。Fn::Refとか参照関数があってわかりやすいとも言えないです。素人がすらすら読めない設定シートです。まあ、JSONからYAMLに切り換えられるだけマシですが。

で、CloudFormationを元に、パラメータシートを作る方法を考えました。

検索するとやってる人はいるのですが、小難しい方法でやっている。会社の秘密レシピみたいな感じで公開してない。

困りました。

  • CloudFormation→Markdown
  • CloudFormation→Excel

どちらも候補としてあげましたが直に変換するツールはない。

むしろ、パラメータシート作成を業務とする会社があるらしい。金取れるレベルのようです。

AWS や Microsoft Azure 対応、サーバー設定仕様書を自動生成するサービス「SSD-assistance」 機能強化

とりあえず、考えた対策。

1)CloudFormationのyamlをpandocというツールでMarkdownに変換する。

→表とかリストとかの概念がすっぽり抜け落ちてしまう

2)yamlをvscodeで手動でMarkdownに書いていく

→Excelに書くのと手間的にどう違う?

3)VBAでCloudFormationのyamlスタックを変換する

→作る手間は掛かるが、作ったらその後も一発で変換。但し、継続して保守ができること。

4)yaml → csv → Excel か NotionなどのMarkdownエディタで省力化

無料のオンラインYAMLからCSVへのコンバーター

なんか、行列が横長になっているので、変換したら良い感じ

とりあえず、3か4で。会社に許される工数によって、決めることにします。継続して保守できる会社員なら3一択なんですが、私はフリーランスなので。

以上、ご参考になれば。

※いやいやいや、ふと、yaml→Excel変換で検索してみたらすでにツール色々あるじゃないですか。作る必要なし? 変換して整形するだけのような。csvで検索するから遠回りしたのであって、最初からExcelで検索すれば良かった……

terraformのコードをエクセル化する方法について考えてみた。2023/09/28

terraformでIacは良いのですよ。わかりやすいし、ただそれが仇になって、HCL表記をエクセル化するのは難しいです。ツールがないか調べてみましたが、ない。

これはCDKにも言えるというかCDKは言語なので無理です。

要件によってどのIaCを使うか考えた方が良いですね。

パラメーターリストとしても使いたいのならCloudFormation。

マルチクラウドとかだったらterraform。

TypescriptやPythonで簡易に書きたかったらCDK

CloudFormationが図式に変換できたりして意外に使い勝手がいいので、悩むところです。

KIKKAKE AGENT テックアダプト

コメント

タイトルとURLをコピーしました