UbuntuのApache2.4のhttpd.confってどこにあるの?

未分類

仕事でとあるアプリをサーバーに構築しているんですが、Ubuntu。RHL系ばかり使っていたのでLinuxといえども戸惑いました。

Apacheを起動しようとするとmod_socache_shmcbがないと出る。設定に書けばいいらしい。

でも、Apache2の設定ファイルの場所がわからない。やっと、/etc/apache2/apache2.confらしいことがわかったけど、これは編集禁止。同階層のhttpd.confに書き込めとある。

で、書き込んだら読み込んでる風にない。どうなっているんだと試行錯誤しました。

私の環境の場合、passenger使っているのですが、/etc/apache2/mods-enabled階層のpassenger.confに

LoadModule socache_shmcb_module /usr/lib/apache2/modules/mod_socache_shmcb.so

と書き込んで保存したらOKだった。

正直、サイトによって書いてること違うし(極端なのは、http.confとか書いてあって、そのサイトが1ページ目に出てくる)結構嵌まったのでここに書いておきます。かしこ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました