SCS-C02: AWS Certified Security – Specialty 合格体験記

AWS

2024/09/21にAWS Security C-02を受験し合格しました。

私の現在の状態は、

AWSインフラエンジニア5年(内SRE1年)。LPIC level3、AWS SAA、AWS DVA、AWS SAP、AWS DOP所持。他にJava silverとかCCNAとかAZ-900とか情報処理二種という雑魚資格があります。

合格要件は100点ー1000点の内750点取ること。65問出題で内10問は採点外。

750点と聞いて、75%取るのかと安易に勘違いしてるあなた、違います。下駄を100点履かせて、MAX1100点じゃ無くて1000点です。計算すると、60%ちょいぐらいになります。LPICと同じくらいですね。

今回の得点は754点。ギリギリだぁー!!! まあ、passtest.jpの練習問題も60%~70%台で推移していたから上記の推論は正しかったと言うことでしょう。まあ、合格して良かった。

ちなみに午後2時からの試験で、3時半に終了して、結果が出たのが午後7時丁度でした。

さて、勉強法ですが、C-02のテキストがありません。なので、問題集に全振りしました。Cloud licenseと、passtest.jpです。

LPIC 3で全問同じ問題が出題されたので、今回passtest.jpを利用しましたが、解説がある問題が少ない(なんで間違っているのか理解できない)、解答が間違っている問題が散見されるという欠点が。

解答が間違っているのは致命的です。解説と解答が食い違っているのはまだいいのですが、納得いかなくて、ChatGPT o1-previewに丸ごとコピペして質問すると私の解答が合ってるじゃあーりませんか。それが、ざっと確認できただけで7問ありました(325問中)

何が間違っているのか的確に知りたいのなら、ChatGPT o1-preview通してください。理由が分かります。例えば、InspectorはEC2のみでコンテナに対応してないとか。

で、問題の出題率ですが、7割~8割程度でした。初見の問題が散見されました。

ちょっと酷いなと思ったのでCloud licenseも購入しました。一周やって分かりやすい解説で良かったのですが、出題率は3割程度。まあ、SAPもDOPもこれで合格したので、悪いわけではありません。むしろ、解答丸暗記するよりは実務よりと言って良いかもしれません。

難易度は易しいと他のサイトに書いてましたがとんでもねぇっす。SAPほどでは無いけどDOP並。

勉強は平日、1日45分くらいで、直前の二週間は一日2時間くらい。これを3ヶ月。私、もうすぐ58歳なもので、記憶力が低下してるかなーって感じ。LOH症候群と診断されて漢方薬飲んで改善はされているはずですが。

問題文は機械翻訳の行間なしなので読みくいです。長文だとなおさら。そこで、カフェインドリンク飲んだり(コンビニに置いてます)、耳を擦って熱くさせると思考力がアップするのでお勧めです。

まあ、よかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました