VScodeでWSLを起動し、Brew入れてterracognitaをインストール

terraform

まあ、慣れてる人は躓かないでしょうが私は躓いて、また繰り返すのもやだったので備忘録として書いておきます。

まず、VSCode入ってますよね。前提です。

VSCodeでWSLを起動します。WSLはwindowsで設定しなければならないのですが、調べてください。WSLでUbuntuが動いているのが前提です

さて、問題はこれから。

VScodeでWSLに接続するには、VSCodeの左下にある以下のアイコンをクリックしてください。

緑色の斜めの線です。図ではすでに接続状態になってますので、WSL:Ubuntu-20.04とか出てますが、ここを押すとWSLに接続に行きます。

そして、VSCodeの上部に選択欄が出ます。

「ディストリビューションを使用してWSLに接続」を選択します。

ここでターミナルを開くとLinuxのコマンドプロンプトになってますね。ここでupdateとかしちゃいましょう。

さて、brewを使えるようにします。

sh -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Linuxbrew/install/master/install.sh)"
test -d ~/.linuxbrew && eval $(~/.linuxbrew/bin/brew shellenv)
test -d /home/linuxbrew/.linuxbrew && eval $(/home/linuxbrew/.linuxbrew/bin/brew shellenv)
test -r ~/.bash_profile && echo "eval \$($(brew --prefix)/bin/brew shellenv)" >>~/.bash_profile
echo "eval \$($(brew --prefix)/bin/brew shellenv)" >>~/.profile
sudo apt-get install build-essential curl file git

sudoだから自分のパスワード要ります。

これでbrewが使えるようになりました。あとは、terracognitaをインストールするだけ。

brew install terracognita

ここから先は、こちらのサイトをみてください。

いじょ

コメント

タイトルとURLをコピーしました