一太郎形式のファイルをExcel形式に変換する

未分類

一太郎形式のファイルを、HTMLで保存し、Excelで開く。

上手く変換されないというか、罫線が二重になっていて手直しが必要だったので、直した。

Linkも文章部分もLinkになってしまっていて、まあいいや。

今回職務経歴書を変換したのだが、Wordに変換するよりはExcelに変換した方がまし。Wordの罫線使い方がわからん。直感的に使えないクソアプリだと思う。

まあ、表計算なのにドキュメント作成ソフトになっているExcelも大概だが。

ドキュメントはNotionとかのマークダウンにするべきだと私は思います。WordもExcelもバイナリ出力だから比較できない欠点があるので。

一太郎は小説書きのために必要です。マークダウンのインポートとエクスポートができるようになってほしいですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました