踏み台リモートデスクトップの基礎

AWS

いや、単にwindows使っていれば、リモートデスクトップ多段使用するだけなんですが。

まず、「IPかドメイン名」と「組織名¥ユーザー名」「パスワード」で踏み台サーバに入ります。connectionが繋がらないのはIPが違うか、ファイアーウォール(AWSだとセキュリティーグループ)が違う。

入ったら、またリモートデスクトップ起動して、同じように(IP、ID、パスワードは違うと思います)接続する。

これが、踏み台サーバ使った多段接続。何個でも接続できるみたいですよ(確信はない)私は、家→会社→踏み台サーバ→目的のサーバーという風に繋ぎました。

IDで悩んで教えて貰いましたけど、とりあえずこんな感じ。

下部の「オプションの表示」を押すと以下の画面がでるので、ユーザー名はそちらで設定する。「接続」ボタンを押すと、パスワード入力ダイアログがでてきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました